So-net無料ブログ作成
検索選択

台所換気扇にスズメバチが!! [動物]

スポンサーリンク




iBwgevBMk1prKEC1465266205_1465266344.png

いや~ビックリした!
何がって?スズメバチですよ。スズメバチ。

今朝、台所でお茶をいれていたら「ブ~~ン」と窓の外でスズメバチの羽音がして、パッ見てみると体長およそ3cmほどの影が見えた。(しかし、何度聞いてもあの「ブ~ン」という羽音は嫌い。
あれを聞くと一気に恐怖を感じるんだよね。Σ(・ω・ノ)ノ!)


「うわっ!スズメバチ!」とちょっぴりビビりをかましたら、「ブ~ン」とどこかへ飛んで行ったのでホッと一安心。
「でかいな~、もうスズメバチの季節か~」なんて余裕をかましていたら、今度は台所の換気扇のすぐそばで「ブ~ン」という羽音。

台所の換気扇は箱状になってるから、羽音が反響して音が大きくなるからビビり度が増すんだよね。


それでもしばらくしたら、「ブ~ン」とどこかへ飛んで行ってくれたから「もう!やめて~」なんて思いながら安心してた。


「さすがにもう来ないだろうな。」と思いお茶をいれる作業に戻っていたら、スズメバチさんが換気扇に再度の訪問をしてきた。

巣を作る時期でもあるから、「ここはダメだよ~」と知らせるために換気扇をON!
スズメバチだって生き物だから、音や風、振動があれば身を守るために逃げるけど、こいつは違った。


換気扇を作動させても、換気扇のボックス内から離れず「ブ~ン」と羽音を響かせている。
この時「え!?なにこいつ!」って思いながら、普段とは違う違和感を感じたんだよね。


換気扇をON!OFF!ON!OFF!と何度か繰り返しても、一向に離れない。
「これ、巣を作られているのかも!?」
私が感じていた違和感はこれだったんだね。


「こりゃ~いかん!」
ってことで、殺虫剤を換気扇ぬ向けて(プシュ~~~)と噴射。
「これでさすがにいなくなるでしょ!?」って思っていたけど、まさかの周りをブンブン飛び回る鼓動に出やがった!


殺虫剤を噴射するといったん離れてすぐ戻ってくる。
これを数回繰り返したとき私は確信した。

「君、巣を作り始めてるね・・・。」

実際に目で巣を確認したわけじゃないけど、この行動はおかしすぎる。
以前、ベランダで巣を確認したときと同じような執着心を感じ取れるからね。

幸い飛び回っているのは1匹だけだから、作られているとしてもまだ初期の初期。
今何とかすれば何とかなると思い、換気扇に向けて殺虫剤をかける作業をひたすら繰り返した。


この時の私、じつはビビり度MAX!(;'∀')
繰り返し向かってくる大きな羽音にビビりまくりだったね。
だって殺虫剤巻いても、何度も何度も向かってくるんだよ。
そりゃ~怖いよ・・・。


家は換気扇付近を窓から見れるから殺虫剤を噴射したらすぐ見に行ってみると、やっぱりでっかいスズメバチが飛んでる。
種類までは確認できないけど、正直種類なんて関係ない。
ただただ、「どこかいって!」というだけ。


殺虫剤をかけて窓から見る、という作業を何回繰り返したかな。
正確に数えていたわけではないけど、たぶん7~8回くらいは繰り返したと思う。
換気扇のフィルターから殺虫剤の液体がポタポタ垂れてくるくらいだからね。


まあでも、最終的には何とか諦めてくれたみたいで羽音が聞こえなくなったから良かったよ。
あのまま順調に巣を作られ続けたら、自分じゃどうしようもなくなっちゃうからね。


これからスズメバチの季節。
お互いに巣を作られないように気を付けていきましょうね。

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。